Entry: main  << >>
最近の工場
バタバタしておりまして。。
久しぶりの更新となってしまい、申し訳ございません。
早いもので、もう12月です。

今年も残り数日、年内もう一回位更新しなければと思ってます。

最近の工場、かなり良い感じです!

親方衆担当の難易度の高いグラスを若手〜中堅の職人が吹くチャンスを工場長から頂き、果敢にチャレンジ中です。上手く出来て喜んだり、なかなか思う様にいかず落ち込んだりと様々ですが、とにかくみんな意気揚々と挑んでおります。

個人的には、思う様に吹けなくて、悔しがってる様を見ると、とても安心します。上手くなる為には、出来ないことを悔しがって何度も何度もチャレンジして、その先に技術の習得があると思うからです。

また、「親方なんて52年もやってるんだから、休日や休み時間使って、今までも練習してきたとはいえ、いきなりホームラン打てないっしょ」と精一杯励ましています。

親方だって、若手の頃、初めて吹いた時、いきなりは出来なかったと思います。何事もこれでいいやと満足したら、そこで成長は止まってしまうと思います。落ち込むのでは無く、「出来ないのが悔しい」「出来る様になりたい」って気持ちで挑み続けること、これが大事なんだなと。自分は、広報という裏方で、職人ではありませんが、どの世界も一緒だなと改めて思いました。

硝子職人歴52年で、「世界トップクラスの職人」と、業界内外から高い評価を頂いている片桐の親方でさえ、「俺なんか、まだまだ下手だ。満足したことねぇ」と常々言ってます。それはそれで、どんな高いハードルを自分に課しているのか、怖いですが・・・。

この様に、ガッツのある若手〜中堅職人がわんさかいる松徳硝子、まだまだのびしろは十分あります!労働環境含め、そんな職人の頑張りになかなか応えられていない所があるので、経営的にもなんとか頑張らないと・・・と己を鼓舞しつつ、頑張りたいと思います。

今後とも松徳硝子を何卒よろしくお願い申し上げます。
| | 11:36 | comments(0) | - |
Comment








Category

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode