Entry: main  << >>
怪談ぐい呑み開発記 其ノ一
今冬発売予定の新製品。
その名も「本所七不思議―怪談ぐい呑み」。

???な方が多いかと思います。(汗

はいwww
社内でも、自分が「怪談ぐい呑み作るどっー!」と企画メンバーに話した当初、「齊藤狂った?w いやいや、元からでしょwww」こんな感じのリアクションでした(汗
しかし、そんなメンバーも行く行くその魅力に引き込まれることに――。
(しめしめ。うひひひひ。)

本所七不思議とは『本所(東京都墨田区)に江戸時代ころから伝承される奇談・怪談。江戸時代の典型的な都市伝説の一つであり、古くから落語など噺のネタとして庶民の好奇心をくすぐり親しまれてきた。(wikipedia)』という様に、この辺り(墨田区錦糸界隈)に古くから伝わるお話でして、有名な所では、錦糸町名物人形焼きの『山田家』さんの包装紙や、山田家の常連さんでもある直木賞作家『宮部みゆき』さんの『本所深川ふしぎ草紙』等の題材にもなった由緒ある怪談です。

弊社も、創業以来、墨田区で89年ガラス作りを生業として参りまして、地元に伝わる由緒ある怪談であり、ガラスの薄さ、はかなさ、美しさが、怪・霊・幽などと共通する部分や、また民俗学としての怪談・妖怪・お化け。民芸品・工芸品としての酒器。文学と酒。「こりゃー完全にシンクロしてるんじゃないの!?」と、この夏、ビビッと完全に憑かれてしまいまして、夜な夜な蝋燭の火を灯し、企画を進めてきた次第でございます。

但し、ここでひとつ大きな問題がっ。やはり手前どもも長年、こだわりのあるガラス器の製造を心がけて参りましたので、単なるなんちゃっての土産モノや安易なキャラものにしたくはないっ!というこだわりがありましたので、酒器を愛するお客様はもちろん、怪談・妖怪関係のマニアなお客様にも「うむ。よろしい。」ときちんとご評価を頂けるものにしなくては、江戸っ子職人の名に恥じる!(小生は、道産子ですが。気持ちとして。)ということで、その道の師範に監修頂くしかないっ!と。そして、「このお方しかいない!」という方に、玉砕覚悟で、「必殺☆突撃型THE・頼み込み」を致しました所、ご快諾頂くことが出来ました!(感涙

そのお方とは・・・。

ジャーンっ!!!!!!!


本邦唯一の怪談専門誌『』編集長。東雅夫さんです。
(以下、幽オフィシャルWEBより)ひがし・まさお●1958年神奈川県生まれ。元『幻想文学』編集長で、現在はアンソロジスト、文芸評論家として活動を続けている。2004年に『幽』編集長に就任。著書に『妖怪伝説奇聞』『クトゥルー神話事典・第三版』『ホラー小説時評』『百物語の怪談史』など、編著に『文豪怪談傑作選』『日本怪奇小説傑作集』『てのひら怪談』『伝奇ノ匣』『響鬼探究』ほか多数。

ひと肌どころか、ふた肌、み肌も脱いで頂けました。(お着替えご用意せねばっ)
お詫び)東さん。こんなアホなノリですいません。

東雅夫監修/松徳硝子謹製 本所七不思議―怪談ぐい呑み
↑漢字が多くて、これだけで本格派な雰囲気があります(笑)

そして、通常、発売前にこういった情報をアナウンスすることは少ないのですが、東さんからも「怪談ファンのみんなにも知って欲しいし、盛り上げる為に、開発段階から、どんどん発信していこうよ!」と有り難いお言葉を頂きまして、そこは「隠すものは社長のプライベートw」位という真っ直ぐさがウリの松徳硝子。本件は、商品企画の現場も包み隠さずレポートさせて頂こうかと。(個人的にメイキング映像等が大好きなもので)相変わらずの拙い文章で恐縮ですが、発売まで随時、本所七不思議―怪談ぐい呑み開発記として、ご案内して参ります。


そして、本日キックオフMtg.を開催致しました。手前どもで、あーでもこーでもと練りに練ったドラフト案を東さんにプレゼンさせて頂き、

「いいですねぇ!とても面白いっ!」キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

有り難きお言葉頂きました!更に、東さんからもとても面白いアイデアを沢山頂戴致しまして(休日出勤ということを忘れてしまう位w)とても楽しいひとときでした。

ざっくりと仕様を説明すると、各話のモチーフをサンドブラストでデザインし、一話で一個、計七個。(シークレットもあるかも!)もちろん、酒器としても、怪談グッズとしても、松徳硝子ファン、怪談・妖怪ファン&関係者様納得の本格仕様なグラスを目指し、企画を進めて参ります。ご期待くださいませ。そして、「本所七不思議―怪談ぐい呑み」何卒よろしくお願い申し上げます。


PS:お土産に東さんの著書を頂戴致しました。圧倒される程の充実した内容。これは夜な夜な熟読せねばっ、しばらく寝れそうにありません。(感涙
| | 17:44 | comments(0) | - |
Comment








Category

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode