Entry: main  << >>
御礼

いよいよ、2012年最後の製造稼働日となりました。

今年は、本当に色々なことがありました。なんと言っても、大正11年(1922年)の創業から数えて、ちょうど90年。お客様、お取引様からのこれまでのご愛顧を感謝すると共に、松徳硝子の先輩達が築きあげてきた技術と歴史を、これから僕らが、如何に守り、更に昇華させていくか考える年でもありました。また、多くの方々のご協力のもと、この思いを込めて新たなチャレンジとも言えるグラスを数多くリリースさせて頂くことが出来ました。手前味噌ではありますが、何れも秀逸な酒器を産み出せたと自負しています。

そして、2013年。大きな節目となる創業100年に向けて、新たな10年の始まりです。蔵元さんや、各地の伝産品の仲間たちの歴史に比べれば、たかだか創業90年なんて、ハナクソみたいなもんです。ただ、かつて30〜40年近く前は、100社以上もあったガラス工場が、多くの工場が廃業し、1/10程度にまで激減してしまった今。手前どもも、老舗のガラス工場と呼ばれる様になりました…。少し寂しい気持ちもありますし、手作りガラス業界が、世界的に年々縮小していることに焦りも覚えます。ただ、これからも引き続き、歴史を守り、事業を継続していく為には、地に足をつけて、常に新たなチャレンジを続けることが大切だと思っています。現状維持を狙い、なんとなく…なテンションでやっていける程、今日のモノ作り業界を取り巻く環境は、甘いものでは無いです。我々ガラス業界にとって、燃料費の高騰も悩みのタネですし、廉価な海外製品も数多く流通しています。ただ、個人的に思うのは、ハンドメイドだから良いモノ、マシンメイドだから良く無い。そんな安易な判断は、ナンセンスだと思います。機械で作ったグラスにも、素晴らしいものは山ほどありますし、実際にそれで美味しく酒を飲むことも多いです。何も手作りだから有り難い訳は無いと思うんです。

では、僕らは何をするべきか?

答えは、シンプルで、機械では決して出来ない、職人の手仕事ならではの「飲み口」「造形美」をひたすらに追求していくしかないと思っています。職人の手仕事でしか出来ないことをやってのけるから、尊いのだと思います。これは、これはモノ作りに携わる以上、永遠のテーマだと思っています。

また、これからも、僕らが「絶対コレいいよ!」と確信を持って、お客様におススメ出来るグラスを主体に作っていきます。ただ、評価するのはお客様で、それがもし売れなかったとしても、それは、僕らの力不足で、また更に魅力ある「絶対的なコレ!」を作り続けて行けば良いのだと思っています。

また、今日は、ちょっと真面目に書いてますが、お酒や飲み物を飲む時は、楽しい時、ほっと一息いれたい時、本来は、そんなステキな時間を過ごす為のものだと思っています。(時には、酒飲んでグワー!と発散するのもイイと思いますし、僕も多々ありますw)

ただ、そんなステキな時間を過ごす時にご使用頂くグラスが、僕らが、迷いを抱えながら、眉間にシワを寄せて作られたものではいけないと思うんです。工場経営も遊びでやっている訳ではないので、常に真面目に取り組むのは当たり前ですが、もっともっと僕らが、ワクワクドキドキしながら、お客様が飲み物を楽しんでいるシーンを思い浮かべ、グラスを産み出して行かなければいけないと思っています。これも永遠のテーマです。

これは、55年ガラス作りに取り組んできた現工場長の加藤の受け売りで、常々「みんな、もっと楽しんで仕事をしろ!」と言います。とても大好きな考え方です。仕事がキツイこともありますし、思い通りに行かないことも山ほどあります。只、そんな時、この言葉を思い返し、楽しみます。…時に悪ノリする時もありますが…。ただ、これが、頭を切り替え楽しみ始めた時、不思議とウマくいったりします。こんな時、やっぱ、55年もの間、ひとつのことを追求してきた大先輩は違うぜ!と改めて思います。ここの所、取材などで、案内役を担当させて頂いている、若干31歳の次期工場長の小田も、毎日必死に加藤から、これらの多くの「職人イズム」を学んでいます。どんな時も「楽しむ!」ことを忘れなければ、これからも、やっていけると信じています。

案の定、長くなってしまいましたし、後半文脈文体がグチャグチャですね。ある意味恒例なクオリティかも知れませんが…。2013年は、国語のドリルから勉強しなおそうかと思います…。

2012年、多くのお客様にご愛顧賜り、ステキな90周年を迎えることが出来ました!2013年、新たな10年の始まり、これからも、スタッフ一同、モノ作り道に邁進して参ります。ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

松徳硝子株式会社
取締役 齊藤能史拝
| | 08:30 | comments(0) | - |
Comment








Category

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode